シッピー左

知らない間に増えているシミ、ヨシ子もよくこんな所にほくろあったかな?と思ったらシミだった事があります(泣)シミは出来てからケアするのはとても難しいので出来る前にケアするのが最善なんです!

シミの種類

実はシミというのは医学的な言葉ではないので厳密な定義はありません。
つまり、肌の上に正常な肌色ではない別色が発生し、美容上問題になったものを一般的にシミと呼びます。
それらは医学的には6種類のシミに分類されています。
まずはシミの種類を把握しておきましょう。

老人性色素斑

老人性色素斑2-300x225

「シミ」と言われるものの中で、もっとも多いのがこれです。
日光性黒子ともいい紫外線の影響でできるものです。
主に頬骨の高い部分に、1センチ大くらいまでの丸い色素斑ができ、初めは薄い茶色をしていますが、だんだん濃くはっきりとした色になってきます。
何年も経つうちに盛上がってくることがあり、次で説明する脂漏性角化症になってくる場合もあります。

脂漏性角化症

3deppari

老人性色素斑から次第にイボのように盛り上がってきたものをいいます。
よく見ると表面がボツボツとしています。
手の甲などにできる茶色いシミもこれに相当するものが多いです。

雀卵斑(そばかす)

12758

遺伝子的な小さいシミのことをソバカスと言います。
10代の頃からでき始め、小さい茶色い色素斑が鼻を中心に散らばるようにできます。
よく見るとシミの形が丸というよりは、三角や四角い形をしています。
色白の人に比較的多く見られます。

炎症性色素沈着

ニキビ痕や傷の痕などが、茶色くシミになって残ったものです。
虫さされに刺された箇所を掻くとシミになってしまうことがありますが、それも炎症性色素沈着にあたります。
またムダ毛を毛抜きで抜いたあと、黒くなることがありますがそれもこれです。
時間がたてば消えるものもありますが、その間に日焼けをしてしまうと消えなくなることもあります。

肝斑

EFBC92E59B9EE79BAEEFBC91EFBC96E697A5E5BE8CE5B7A6

頬骨の部分に、モヤモヤと左右対称にできることが多く、色は茶色、灰色などさまざまです。
鼻の下や額に出ることもあります。
女性ホルモンのバランスの崩れが原因だといわれており、更年期の人によく見られます。

花弁状色素斑

imgres-1

海などで急に日焼けした後に、肩から背中にできる小さなシミで、よく見ると花びらのような形をしていることからこう呼ばれます。

シッピー右

大きく分けてもシミにはこれだけの種類があります。シミの種類によってはスキンケアによって薄めることが出来るタイプもあるので確認していきましょう!

美白化粧品が効果のあるシミ

美白化粧品が効くのは初期の老人性色素斑炎症性色素沈着肝斑です。

女性が気にしているシミのほとんどは老人性色素斑なのですが、これに関しては初期のものには効果がありますが、濃くはっきりとした色のシミには効果はありません。つまり「こんなに濃いシミがこの化粧品で消えました!」と謳っている化粧品はウソの可能性が高いんです。

しかし、美白化粧品に効果がないわけではなく、きちんとした使い方をすれば効果は現れます。
まず美白化粧品は「予防的に使うもの」と心得て下さい。
シミがでてくる早さはその人のスキンケアの仕方や生活習慣によって個人差はありますが、年齢とともに誰にでもできるものです。
なのでシミが実際にでき始めるのを待つのではなく、もっと早めに美白化粧品を使う方が良いです。
年齢的には20代後半から使い始めるのが理想的ですね。

美白っぽいものでは効果なし

シッピー右

たくさんある美白化粧品の中から一つを選ぶのはなかなか難しいことだと思います。そんな人の為にヨシ子が美白化粧品の選び方のアドバイスをしたいと思います!

化粧品を選ぶにあたり使い心地や使用感も大切なのですが、1番重要視して欲しいのが美白成分を含んでいるということです。
「今更何をあたり前のことを言っているんだヨシ子さん」と思う人もいると思いますが、化粧品の中には美白成分を満足に含んでいなくても「ホワイト◯◯」などのような、さも美白成分沢山含んでいますよ〜みたいな名前を付けて売られているものもあるんです!!
ヨシ子も以前はとりあえず美白って書いてあるパッケージの化粧水使っていました。
知識がない人からしたら効果があるって思いますもんねm(__)m
しかしそれでは確実な効果は期待できませんので注意しましょう!!!

一言に美白成分と言っても色々な種類があります。
その中でもヨシ子注目の美白成分はハイドロキノンです。
欧米ではかなり前から使われていたのですが、効果が強すぎるが故に皮膚への刺激が強いと日本では化粧品への配合が禁止されていました。
最近は規制緩和によって日本でも化粧品に配合できるようになりました。
酸化しやすいことや、刺激が強いなどのデメリットもありましたが全てを解決した化粧品も販売されています。
効果のある美白化粧品を選んでシミを予防&改善しましょうね。