シッピー右

今までニキビがなかったのに突如とニキビが出来始めた理由は焼肉屋でのバイトが原因かも知れません。
ヨシ子の実体験をふまえて原因と対策を調べました。

>>ニキビに効果がある化粧水ランキングはこちら<<

焼肉屋(鉄板焼き)でニキビができる原因

ad5b961031faea6a257b86baa2754dd2_m

これは私の実体験なのですが昔焼肉屋さんでバイトを始めてからフェイスライン(顎など)にすごくニキビが増えた経験があります。
当初は何が原因か分からず規則正しい生活を心がけたりニキビ薬を塗ったりしていましたが、一向に治る気配がなくすごく悩んでいました。
よくよく振り返ってみると焼肉屋でバイトをしだしてからニキビが出来始めたことに気がつきました。

  • 原因その1焼肉の熱さと油

    まず汗をかくことは基本的にはニキビに良いとされています。
    それは肌の新陳代謝を高め、老廃物を排出してくれる浄化作用があるからです。なので運動してかくサラサラの汗は詰まった毛穴を綺麗にしてくれる効果があります。ですが汗の種類には運動した後のサラサラの良い汗皮脂分泌の多い悪い汗の2種類があり暑さなどからくる汗は皮脂分泌の多い悪い汗にあたります。
    汗で濡れた状態の皮膚は空気中の雑菌を集めやすい状態にあります。また悪い汗をかく時には、一緒に多量の皮脂も分泌されています。
    そしてキッチンで働くにしてもホールで働くにしても肉の油がすごく顔がベトベトのギトギトになります。
    皮脂が毛穴に詰まることはニキビの原因に繋がります。
  • 原因その2まかないの肉

    私が働いていたバイトは毎日賄いを作ってくれていたのですが、焼肉屋だったのでもちろん毎日肉でした。(メニューは日によって変わっていました)
    もともとそんなに毎日肉を食べるような生活はしていなかったのが毎日食べるようになってニキビ大量発生!!
    ニキビを悪化させてしまう食べ物の代表に「肉」があげられます。
    なぜ肉がニキビを悪化させてしまうかというと、動物性タンパク質が皮脂腺の活動を活発化させることにより皮脂バランスを崩し皮脂の過剰分泌を引き起こすからです。

ニキビ対策・改善方法

汗に関しての対策としては、休憩時間などこまめにティッシュなどで皮脂を抑えるようにしましょう
あぶらとり紙の方が皮脂を吸収してくれるので良さそうと思いがちですが、皮脂は肌を保護する役割の為に分泌されているので皮脂を取りすぎてしまうことで「肌が乾燥しているから皮脂をもっとだせ!」という命令を出してしまいます。
結果、更に皮脂の過剰分泌を始めてしまうんですね。
なので適度に皮脂を抑えることができるティッシュが良いです。
そして帰ったら真っ先に洗顔して汚れを落として下さい!
ゴシゴシは皮膚を傷つけてしまうのでNG!
たっぷりの泡で優しく洗顔しましょう。
洗顔の後もっとも重要なのが保湿です!!!洗顔後は肌の油分&水分がほとんどなくなります。
保湿を怠ると肌の水分と油分のバランスが崩れもっともニキビが出来やすく治りにくい状態になって
ニキビが治るどころかますます増えてきます。

ニキビ肌に効果のある化粧水の選び方

ニキビに効く化粧選びのポイントです。

  1. 保湿力が高いもの
    保湿力が高いものを使うことで肌のターンオーバーが正常に行われ綺麗な肌に生まれ変わります。
    過剰な皮脂分泌も抑えられるので毛穴のつまりも解消します。
  2. ニキビに効く有効成分配合

    赤みを抑える抗炎症作用、アクネ菌を抑制する殺菌作用、更にニキビを予防、鎮静してくれる効果のある成分が配合されているものを使うことで早くニキビが改善されます。跡になってしまったニキビには美白効果のあるタイプやニキビ跡専用の化粧水を選びましょう。

  3. 刺激の少ないもの

    ニキビが出来ている肌に刺激のある化粧水を使うと更に悪化させてしまう危険があります。
    低刺激の敏感肌でも使用できる化粧水が良いです。

シッピー右

当時のヨシ子はまさかバイトが原因だったなんて思いもしなかったので、しらみつぶしに原因を探る毎日でした・・・
バイトをやめたらできなくなったのでやはり焼肉屋でのバイトが原因だったと思われます。
もし、心当たりがあるようでしたら以上のことに注意してみて下さい。

>>ニキビに効果がある化粧水ランキングはこちら<<