気のせいかも知れないけど彼氏にキスをされてから「肌が荒れるようになった」「ニキビが出来始めた」と悩んでいるあなた、それは気のせいではないかもしれません。
色々な要素をふまえながら解説していきます。

唾液が原因で肌トラブルは起こるのか?

Sunset kissing couple.

大人の口の中には300〜700種類の細菌が生息していると言われています。
歯をよく磨く人で1000〜2000億個、あまり歯を磨かない人は4000〜6000億個、さらにほとんど歯を磨かない人で1兆個の細菌が住みついています。
汚い例えになりますが、寝起きの唾液は大便(うんち)と同じだけの量の細菌が存在します。
どれほど口の中の細菌がすごいのか伝わったと思います。
ニキビができる原因に皮膚の不潔が考えられます。毛穴に汚れがつまってしまうとアクネ菌が増殖しニキビが発生します。
また唾液の中には塩分や消化酵素などの成分が含まれており、皮膚につけたままにしておくと肌荒れを起こしてしまいます。
よだれの量が多く、自分でふくことのできない赤ちゃんは、よだれが原因でかぶれたり、肌があれることも多いです。
唾液成分には、口の中を清潔に保つ洗浄作用や、外から侵入してくる細菌などを防ぐ役割もあるので、一概には言えませんが、肌荒れの原因の一つとして考えられます。
あと原因として考えられるのが、唾液を拭き取ることによって肌が乾燥しているということです。
フレンチキスなら唾液がべたべたにつくこともないと思いますが、舐めるような激しいキスは唾液が肌につくのでその後は当然拭き取りますよね?
朝しっかりと保湿をしていても拭き取ってしまうとその部分は乾燥状態になってしまいます。
乾燥は肌の防衛本能により皮脂を過剰に分泌してしまうのでニキビ発生の原因になります。

どのように改善すればいいのか?

原因はキスかもしれないと悩んでいるのであれば、一度相手に相談してみてはいかがでしょうか?
もやもやしたままキスをしても自分は楽しめませんよね。
伝えることは勇気のいることだと思いますが悩んでいてもストレスが溜まりそれもニキビの原因に繋がります。
そして出来てしまったニキビはなるべく早めの処置が重要です。
ニキビ用の化粧水など日常的なケアから変えてみるだけでも良くなりますよ。
⇒実際に試して効果があった!ニキビに効果のある化粧水ランキングはこちら