シーテックデュオ本体

今、インスタで多くの人が載せているC-Tec DUO(シーテックデュオ)ですが吸うだけでビタミンが取れるとか「最高!」「私も欲しい!」と思い色々調べてみました。

買おうか迷っている人是非は参考にしてみて下さい。

電子タバコらしいけど害はあるの?

シーテックに害があるか検証

まず最も気になるのが害があるのかどうかという所です。

ミストサプリとうたわれているこの商品ですが本質は電子タバコなので相当な煙(水蒸気)を吸引することになります。

食道に入れるなら分かるけど肺に大量の水蒸気って本当に大丈夫なの?と少し心配になってしまいます。

専門家によると厚生省が認可したものであれば安全だと言っていましたがそんな電子タバコはまず無いです。

ですので独自の視点で安全面を見ていきます。

食品添加物だけで作っている!

シーテックの成分

タバコで有害と言えばニコチン・タールというワードが思い浮かびますがもちろんこの二つはシーテックに含まれていません。

含まれている成分は

  • 植物性グリセリン
  • プロピレングリコール
  • 香料
  • ビタミン

とあります。

見たところ特に害になりそうなものは無いです。
少し気になったのがプロピレングリコールですがこれは精油などにも使われている無害に近いモノのようなので安全でしょう。

水蒸気は肺に水が溜まる?

肺に水が溜まるイメージ

私てきに一番気になったのがこれなんですが電子タバコって肺に水が溜まるって聞いたことがあったんでこれもこれも同じなんじゃないかなーって・・・

で色々調べてみたんですがとりあえずほどほどなら大丈夫だと言うことが分かりました。

というのも人間の身体はそんなにヤワに出来ていないようで吸い込んだ水蒸気の殆どはそのまま排出されるようです。

そして残った僅かな水蒸気は毛細血管から吸収されるようなので肺に水がたまると言うのはありえないとのこと。

よくよく考えればそれで水が溜まるようだとお風呂の湯気やミストサウナも有毒ということになるから当たり前ですね(笑)

ただ過剰摂取は良くないとのことなのでほどほどにしておきましょう。

ビタミン補給って効果ある?

シーテックビタミン効果

ビタミンといえば美容には欠かせない成分の一つですがシーテックには全てのフレーバーに含まれているようです。

先ほど検証したように水蒸気は微量ながら体内に吸収されるのでそれにビタミンが含まれているのであればそれも一緒に吸収されるとということになります。

単純にビタミンCだけではあまり美容に効果はありませんが取らないよりは取ったほうが良いという程度だと私的には思いました。

美容効果よりも吸ってる感じがタバコと似ていることから喫煙者は禁煙のきっかけや本数を減らす事が出来る可能性があります。

喫煙者の人に試してもらうと1mm~3mm程の満足感があるのでヘビースモーカーじゃなけば置き換えることが出来るのではないでしょうか?

タバコは美の天敵なので禁煙出来ると美容効果は抜群ですね!!

喫煙者以外(私もそうですが)の人でも仕事の合間に吸ってみると意外に落ち着きリフレッシュ出来ます。

味も4種類あるので気分で買えることが出来るし美容という意味合いよりもリフレッシュ効果のほうが私的には魅力的な気がします。

あとは流行ってるというのも大きいですが(笑)

みんながインスタに載せていると自分も欲しくなるという集団心理・・・恐ろしい。

とはいえ2000円ちょっとなので気軽に買えるのでアリかなーと思います♪

買うのであれば公式サイトがおススメ!!

Amazonだと販売元が違うんで不良品が入っているというレビューを見かけました・・・

殆ど値段は変わらないので気を付けて下さいね。