フェイスマッサージは方法よりもやってはいけない事に気を付けましょう!

顔のむくみ防止やエイジング効果を得ようとフェイスマッサージを日常のスキンケアに取り入れている人は多いと思います。
何処をどのようにマッサージすれば良いという情報は良くありますがこれはしてはいけない!という情報はあまりないと思いまとめてみました。

マッサージで気を付けること

  • クレンジングでしない
  • 圧をかけない
  • 摩擦をしない

この3つの事項はフェイスマッサージで絶対にやってはいけないことです!
では順番に理由を見ていきましょう。

なぜクレンジングでマッサージはだめなの?

ご存じの通り、クレンジングは化粧を落とす物です。
当然、化粧をした状態の肌に使う事になります。
ではその化粧が落ちて汚れたクレンジングでマッサージするとどうなるでしょう?

汚れを自ら肌に塗り込んでいる様なものですね!ですので絶対に辞めましょう。

圧はなぜかけてはいけないの?

フェイスマッサージでツボに圧を掛けるととても気持ちが良い!
その気持ち凄く分かります(笑)ですが体と違い顔は非常にデリケート部分です。

目の周りの皮膚はティッシュほどの強度しか無いとも言われています。
そんなお肌に気持ち良いからといって指で強く押すとどうなるでしょう?

圧力によって肌のバリアは崩れトラブルの原因になりかねません。
それほど顔はデリケートな場所ですので刺激は可能な限り排除する必要があります。

なんで摩擦はだめなの?

先ほども申し上げたように顔の皮膚は非常に弱いんです。
特に目の周りなどをこすると直ぐにシミや色素沈着の原因が出来てしまいます。
ですので顔のマッサージで摩擦はNGです。

乳液やクリームたっぷり付けた状態で優しく撫でるように行うのが正しいフェイスマッサージです。

まとめ

いかに顔はデリケートなのか分かって頂けましたでしょうか?
フェイスマッサージは方法を間違わなければ血行を良くし肌を健康に導く有効な方法です。
しかし一歩間違えればそれはシミやニキビの原因になりかねない行為なのでここで覚えたことを意識して正しいスキンケアを心がけてくださいね♪