ヒートショックプロテインって最近良く耳にしますよね?
ヨシコも実は最近までまったく知らなかったんですがHSPは美容にも効果があるようで早速調べてみました。

HSP(ヒートショックプロテイン)ってなに?効果は?

まずこのHSPという横文字、少し前まではまったくなじみが無く正直どんなものなのか想像もできませんよね(笑)
まずはこの物質を知るところからはじめて見ましょう♪

HSP=熱ショックたんぱく質

熱ショックたんぱく質とは体内のたんぱく質に対して働きながらも病気の原因となるストレスや紫外線による肌荒れを沈めるなどのさまざま症状に効果がある「自己回復力」を高めてくれるタンパク質なんです!!

年齢とともに衰えてくる自己回復力・・・
コレを高めれるのであれば美肌力のアップやシミ・しわの除去!さらに美容のストレスを感じなくなったりと良いこと尽くめです。
そしてこのHSPは普段の行動を少し意識するだけで各段に増やすことができるんです!

では次はHSPがどんな効果があるのか見ていきましょう。

HPSの効果は?

170217
肌トラブルの多くは紫外線が原因だというのはご存知ですよね?
このブログでも紫外線対策が重要だということはたびたび取り上げてきましたがこのHSPは紫外線が原因で作られるメラニンの精製を抑制してくれるんです!

しかもすごいのは必要以上にはメラニンを減らさないということなんです!!
実はメラニンって肌を守る役割もしているんです。それが過剰に増えることによってシミになるのですがコレが少ないというのもまた紫外線の影響を受けやすくなってしまいシミができてしまう原因になるんです・・・

もちろん支援回復力も向上しているので既存のシミにも作用してくれます。
ほかにもシワに効果的なコラーゲンの精製を手伝ってくれたりコラーゲンが正常に働くように手助けを行ってくれたりと美容にうってつけの物質といえるでしょう。

ではこのHSPはどうすれば増やすことができるのでしょうか?
さっそく見ていきましょう!

HSPを増やす方法!

HSPを増やすので最も効果的だといわれているのが温度差を使用した方法です。
特に湯船の温度を熱めにすることで格段にHSPを増やすことができます。

40度から42度のお湯につかる

418016
先ほど設営したようにHSPを増やしたいのであれば温度差をつける事が効果的で特に湯船の温度42度が適温です!
その際も体を冷やしてから湯船に入るなどの寒暖差をつけることでより効果があります。

勘違いしてはいけないのが何でも巻でも42度にしてはいけないということです!
たとえばシャワーを42度にしてしまうと顔や体の皮脂は必要以上に剥がれてしまい逆にダメージを負ってしまうでしょう。
あくまで体を温めることの42度が適正だということなのでその点は注意してください。

他には?

ホットヨガ
HSPを増やす方法で他には早歩きを普段から心がけたり体が温まる運動、特にホットヨガなんかは効果的です。
感動するような物語の映画や本を読んでも増えるみたいなので無理しない程度に取り組んでみても良いかもしれませんね。

次回はHSPをつかった美容家電なんかも紹介したいと思います♪