先日、行きつけの書店で美容コーナーをのぞいた時にこんな本を見つけました。

出典:楽天

「何この綺麗な人!これで40歳!?」と表紙で驚き思わず手に取り中身をチラ見してみるとこの人凄い!と美容に関する共感出来る情報がたくさんあったんので衝動買いしてしまいました(笑)。

で調べてみると、有名な美容家の方だということが分かりました。
今回はそんな石井美保さんの美容法をまとめてみたので参考にして下さいね。

元々はコンプレックスだらけだった

石井さんは元々かなりのコンプレックスを持っていたそうです。
たとえば目が色黒だったり目元がパッチリしていなかったりと、美容家になったのはそのコンプレックスを少しでも改善しようコスメやスキンケアをやみくもに挑戦していた事がきっかけなのだそうです。

その経験が今の自分の美容法を確立する基礎になっているのでしょうから経験値はヨシ子の比では無いですね(笑)その中でも特にヨシ子が心ひかれたのがこれです。

理想の肌を求めなくなった瞬間、顔は崩れていく

なんか聞くだけで恐ろしいのこの言葉・・・
しかしこれこそがヨシ子もこのブログでモットーにしていることで真実なのだと思います。

肌だけじゃなく仕事や生活に関しても言えることですが自分の理想を追い求めることはとても重要なのだと思います。
ネガティブな気持ちになるとそれと反応するかのように肌もドンドン劣化してしまうんです。

でも逆に、自分の理想に近づくようにとイメージしながらスキンケアを行うことで体もその理想へ近付こうと働きかけるんですよね。
半分オカルト的な要素はありますが、人間は思いこんだり、求めることで自然とそれを得る為の行動をしていると何処かの学者さんが言っていました。

それくらい、理想や目標を持つことは重要ということですね。

効果を感じない化粧品は見切りをつける

アナタは今までどれだけの化粧水や美容液を試してみましたか?
ヨシ子は化粧水だけでも10種類以上使ってきました。

その中で効果が実感できない化粧品はやっぱり半数ほどあります。
そんな時アナタはどうしますか?

ヨシ子はそれなりに高かったしもう少し使ってみると効果が出るかもしれない!とダラダラ使い続けていました。
でもある程度、使ってみて効果が無ければそれは自分には合わない化粧品なんですよね。

そんな物は早々に見切りをつけて次の化粧水なり美容液を試す方がよっぽど効率が良くお肌も早く理想に近づきます。

石井さんはそんな見切りを付けた化粧品はリサイクルして使っているそうで、化粧水はスプレーボトルに詰め替えてボディミストに!
美容液やクリームは全身の保湿にと上手く利用するそうです。

これなら捨てるよりよっぽど有効活用出来ていますし、たとえある程度のお金を払っていても次の化粧品を試せますよね!
ヨシ子もこれは即採用させてい頂こう思います。

一日に1.5食

石井さんは一日に1.5食しか食事を取らないそうです。

朝は白湯とスムージーや酵素ドリンクのみ、昼食は空腹を感じた時だけスープや玄米おにぎり、夜はガッツリたんぱく質や野菜を食べるというのが定番だそうで、この量が自分にはもっとも合っているそうです。

これは芸能人で特に大成功している人も良く1日1食だと公言していますよね。
実際食べ物を消化するにはそれなりのエネルギーを消費するので必要以上に食事を取らないことでそのエネルギーは別のことへ使われるので効率が良いんですよね。

当然、身体が空腹だと言う場合は食べた方が良いですが、ただ単に食べる習慣だからとルーティーンで食べてるぐらいなら食べない方がお肌にも体にも良いと言うことですね。

美容にはとにかくストイック!

20代のころからかなりの美容方法を試してきた石井さんですので今は自分にあった美容法を確立されています。
とくにヨシ子が感じたのはとにかくストイック!ということです。

美を求めるなら一切妥協しない!という気持ちが書籍にも表れていました。

たとえば水は飲む量にも質にもこだわりを持っていて3種類を使い分けています。

  • ミネラルが豊富な物
  • 高濃度酸素水
  • ミネラルとシカリが豊富な超軟水

どれも1本200円もするような高級水です。

他にもスキンケアグッツの量が半端じゃないです(笑)
特に大事にされているのが朝のケアだそうです。

就寝時は保湿と清潔な寝具さえあれば肌にとって良い環境は作れますが日中はそうはいきません。

乾燥・紫外線・大気の汚れと肌に悪いものが溢れかえってます。
それらからお肌を守るためにしっかりとプロテクトをするそうで、導入液・化粧水・美容液目元美容液・乳液・クリームの6種類を使い実に20分もの時間をかけて行うそうです。

ストイックすぎますよね!ヨシ子も見習ってもう少し朝のスキンケアを丁寧に行う習慣を付けていきたいと思います。
石井さんも言っている事ですがスキンケアに重要な化粧品は実際に試してみないと中々自分に合うものって分からないそうです。

しかも高ければ高いほど良いというわけでもなく、自分がこれは効果があって自分にぴったりだな!と思える事が重要なのだそうです。
そのためには日々自分の肌の特徴を把握してそれに適した化粧水や美容液を試していくのが一番の近道なんだと思いました。

>>石井さんが使ってる美容グッツ<<