生きていくうえで人と関るのは重要なことですよね?
しかし自分と気が合う、好きな人とばかり関っていくことが出来ないのもまた人生です。
と何故か悟りを開いた人っぽい冒頭になってしまいましたが今回はそんな切っても切れない人間関係を上手くコントロールする方法です。

28歳ぐらいになると仕事では後輩が出来て指導したり先輩の愚痴を聞いたり理不尽な指示を聞いたりとやりたくも無い人間関係にストレスを感じる年頃だと思います。

私も職場は女性だけの職場でしたから揉め事は耐えなかったですしプライベートでも仲が良かったので常に気を使いっぱなし・・・
という状況でした。

なので今回はそんな人間関係に悩まない極意を授けたいと思います。
ではさっそくいってみましょう!

人間関係が上手く以下ないのは自分のせい

人と付き合っていく上でどうしてもこの人とは会わないという場面が有るでしょう。
そのままキッパリ関らないように出来るのであればそれで良いですが仕事などが絡んでくるとそうも言っていられません。

そういうときはこのことを肝に銘じて置いてください。

”人間関係が上手くいかないのは自分の考え方が悪いから”

まず人間関係を上手く保ちたいのであれば相手か自分を変える必要があります。
その場合、難易度が低いのは自分を変えることです!

ですのでその人と人間関係を上手く運ぶためには自分が変わる必要があるんです。

「なんでこんな人のために変わらなければいけないの!?」と思う人もいるかと思いますがそれって本当に相手のためでしょうか?

現在、その人との人間関係でストレスを抱えているのであればそれを改善するのは自分のためでは無いでしょうか?
もちろん関係が上手くいけばそのストレスがなくなるわけなので相手はともかく自分が楽になりますよね?

どうでしょう少し考え方が変わってきたのではないでしょうか?

私自身、苦手な人がいるときはまずは相手を良く観察して自分とどこが合わないのかを把握するようにしています。
把握してしまえば後はその部分を変えるだけで済みますのでそこまで労力は掛からないんです。

そして変えた部分が自分の本当の姿じゃなかったとしても所詮苦手な人の前だけなので本当の自分は他の人に見せることが出来るので苦でも何でも無いんです!

それでも解決しない場合は?

こっちが相手に合わせたとしても相手が理不尽な態度を取る可能性もあります。
特に多いのは職場のパワハラです。

ここまで来れば特に我慢する必要も無いと思います。
感情的になるのはNGですが冷静に対処することは出来ます。

たとえば第3者に相談する。もしくわ間に入ってもらい当人同士で話合うのも良いでしょう。
話にならないのであれば上層部に事の成り行きを報告しても対応してくれるでしょう。

それでも改善しない場合は労働組合なりを使うことになりますが日本人で特に多いのがそこまですると関係が余計に悪化するという思いから泣き寝入りすることです。

結局、段階を踏んで手段を行使しても変わらなければ最終的にはここに行き着く訳なのでそれが出来ないというのであれば自分が耐えるしかないんですよね。

それこそサトリを開いたばりの聖者になる必要があるかもしれません。
でもこれですら結局自分はこっちの方法のほうが楽だと選択した結果なんです。

なので結局は”自分が全て”ということなんです。
今の自分は周りの環境や人間が作ったのではなく全て自分で選んで作ってきたということを心のどこかに置いておくと今まで見えなかったものも少しずつ見えてきますので少しずつでも実戦していってみてくださいね。

まとめ

今回、なんでこんな自己啓発てきな物を書いたのかと言うと私自身が人間関係で悩んでいる時期があってその時、色々と本やネットを見て回ったんです。
20代後半になるとそんな悩みも増えてくるでしょうし、やっぱり同じような境遇の人がいれば少しでも気が紛れたんです。
なのでせっかく自分が色々集めた知識を今度は他の人に発信できればと思ったからなんです。

美容とはまったく関係なかったですが今回は番外編ということで(笑)
ちなみにストレスはお肌の大敵ですのでストレスを抱えている人は早期解決に取り組んでくださいね♪

28歳にお勧めの化粧水ランキングなどもあるので参考にしてみてください。