脂性肌は名前通り肌があぶらっぽくなる人のことです。
脂っぽくなる原因は主に皮脂が過剰に分泌されていることにあるのですがそれによって引き起こされる症状をしっかり理解し改善していきましょう。

薄毛は皮脂詰まりが原因!

毛穴の数はご存じの通り頭皮が最も多いです。
当然皮脂の量も多くなるので脂性肌のひとは頭皮の皮脂も要注意です!

皮脂が毛穴に詰まると、毛の生え変わりが上手くいかなくなり結果的に薄毛になってしまいます。
もしすでに薄毛の症状が出ている方は脂漏性脱毛症になっている可能性もありますので自己判断で色々ケアする前に皮膚科に相談するようにして下さい。

取りあえず頭皮が脂っぽいと言う人は顔と同じように優しく頭皮を洗うように心がけてください。
強く洗い過ぎると頭皮が傷つき余計に皮脂を分泌します。

すすぎはシャンプーやリンスが残らないようにいつもより10秒は長く流すようにして清潔にします。

あぶらとり紙はテカリの原因!

脂性肌できになるのはやっぱり顔のテカリですよね。
ヨシ子も部分的に肌がテカル事があるのでそんな時は思わずあぶらとり紙で全て拭いたい衝動にかられます。

しかしそれは間違いです!

デコや鼻がテカリ気味だからといって頻繁にあぶらとり紙で取り除いていると肌はバリア機能が低下していると勘違いし余計に皮脂を分泌します。
朝、夜の洗顔と保湿をしっかりしていれば徐々に脂性は改善されていくので今がもの凄く!脂を取り除きたくても我慢です!
明らかに多く分泌されているときは部分的にあぶらとり紙を使うのはOKですので本当に脂っぽい箇所にだけ使うようにして下さいね。

>>脂性肌に最適の化粧水<<