女子なら気にならずにはいられないんではないでしょうか「コラーゲン」
イメージは肌がプルプルとか美肌の為にといった感じですよね。ですが先日見つけた書籍に衝撃の事実が書いていました・・・

コラーゲンを口から摂取して肌がプルプルになることはない!

「え!?マジですか!?」と衝撃を受ける女子も多いのではないでしょうか。
コラーゲンのサプリと言えばそれなりの値段がするものがほとんどです。
それが意味無いと言うのです。

そんなの信じられません!というか信じたくありません!
でも真相は突き止めなければ・・・
ということで根拠を探ってみました。

※今回調べたのは口から摂取した場合だけですので化粧水や注射による摂取とは全く別物ですのでその点は注意して下さいね!

コラーゲンは体内で分解される

いきなり確信的な内容ですがコラーゲンは色々なアミノ酸が繋がったタンパク質でその分子量では吸収出来ないほど大きいそうです。
ですのでサプリや食べもので摂取するとまずは酵素の働きによってペプチドへ分解されます。

その後、更に小さいオリゴペプチドやアミノ酸へと分解されようやく体内に吸収されるそうです。
ですのでコラーゲンがそのままの状態で体内に吸収されるわけでは無いのです!

そして恐ろしいことにこのペプチドやアミノ酸を取っても美肌になれるという科学的根拠はないのです・・・
「詰んだ・・・」

検証早々に結論に至ってしまいましたが、実際に「コラーゲンで肌がプルプルになった」という話は聞いたことがある人も多いでしょう!
ではそれらの人にはどうして効果があったのでしょうか?

プラセボ効果でお肌がプルプルに

プラセボ効果ってご存知でしょうか?別名、偽薬効果と言われるそうですが、要は医学的には全く効果が無いものなのに思い込むことで本当に効果が出るという現象です。

ヨシ子は知っていたのですが人間の思い込みって本当に凄いんです。
たとえば目隠しした人に今から熱したアイロンを腕に当てると言い、常温のアイロンを押し当てたらどうなると思いますか?

視覚が奪われているので触れた瞬間「あつっ!!」と声を上げます。
まだそれだけなら分かるのですが不思議なのはアイロンを押しあてた部分に火傷のような症状が出るんです。

凄く無いですか?火傷するはずもないアイロンで思い込みだけで実際に火傷してしまったんです。

この現象は様々な実験が行われていてたとえばただの小麦粉の塊を酔い止めだと言って飲ませると多ければ8割以上の人が普段より症状が和らいだと感じた結果すらあるほどです。

ですので「コラーゲンたっぷりのすっぽん鍋を食べた!明日はきっと肌がプルプルになってるはず!」と思いこむことで本当に普段と違う肌に変わっているということなんです。

サプリでも一緒です。効果があると信じて飲み続けていると本当に自分が求めている効果が得られることがあるそうです。

それこそメディアやサプリ会社の思うつぼと言うことです。
酷過ぎる・・・
ヨシ子は数年前から全くサプリ類には手を出さなくなりました。
ですので今ではこのような情報に惑わされることも無いですし、バランスのとれた食事が一番だと確信しています。

もちろん美白・アンチエイジングと肌に有効な成分は存在しますがそれらは肌から直接摂取した方が良いに決まってます!
アナタもこれを気にサプリにかけるお金の他の美容法に回してみてはどうでしょうか。