雑誌やテレビなどでたまに聞くんですが化粧水や乳液は肌のスキンケアに必要無いと言う先生が良くいらっしゃいます。
このブログでも何度か取り上げてきた話題ですが今日はその何も付けない美容方が本当に正しいのか?
ヨシ個が徹底的に調べ正解を導きだしたいと思います!

なぜ何も付けないという考えがあるのか?

そもそもなぜ何も付けないという考えがあるのか?というのが最初の疑問ですよね。
この最大の理由は人間は本来肌を健康に整える力を持っているからです。

昔の人はそもそも化粧水すら存在していなかったでしょうしスキンケアなんてものは皆無でしょう。
しかし戦後の写真などを見ても綺麗な人はたくさんいますし雪国の人は肌は透き通るほど綺麗だというのはスキンケアが無い時代から言われていた事だと思います。

なので本来は何も付けなくても肌は健康な状態を保ち美肌がキープされるのだと思います!
ですが!それはあくまで昔の環境だからだとヨシ子は思うのです。

戦後すぐにPM2.5があったのでしょうか?排気ガスが充満していたのでしょうか?
答えはNoです!

で有ればなぜ今だに化粧品や乳液は付けなくて良いとされているのでしょうか?

自分の肌を理解していない人が多い!

ヨシ子はいまだに肌は本来の状態が一番良いとされているの最大の理由はこれだと思います!

どんなに化粧品やニキビケアをしても一向に改善しない。それどころか悪化している気がすると言う人が多くいます。
たとえばこんな人はスキンケアの方法が間違っているので何も使わずに清潔に保つようにした方が肌のダメージはよっぽど軽減されます。
そのような自分に適したスキンケアが出来ていない人が大多数を占めているんです。
これがいまだに化粧水は使わなくて良い、スキンケアはしなくて良いと言われる最大の理由ではないでしょうか。
⇒ニキビに悩むアナタの化粧水

スキンケアは使った方が良い!

結論から言うとそうなります。
しかしそれはあくまで適切なスキンケアを行うとい事です!!

脂性の人が油分が多い乳液やクリームを使うこれって絶対だめですよね?

でも逆に乾燥肌の人が同じ化粧品を使うと肌の調子は良くなるはずです!

しかも自分にあった化粧品とは日々変化していきます。
季節や日常生活の変化などで自分の肌の調子は変わっていくんですよね。

今の自分の肌はどんな状態なのか?
効果のあるスキンケアを行うにはそれを把握するのがもっとも重要と言えますね。