日本人でもっとも多いタイプがこの混合肌です。
乾燥肌+脂性肌など様々な組み合わせがあり、その場所も人によって様々です。
ですので自分で自分の肌を理解することが重要と言えます。

混合肌は30代まで

良く勘違いしがちなのが肌質は変化しないという認識です。
環境や年齢によって肌質はドンドンと変化していきその都度適切なスキンケアを行っていく必要があります。

混合肌についても同様で、大抵20代後半から30代までの間だけ洗われる肌質です。
それ以降は年齢とともに皮脂の量が減っていきますので将来的には普通肌か乾燥肌へと変化していきます。

その変化を知らずにいつまでも同じケアをしているとかえって肌質を悪化させてしまうことになるので注意が必要です。

混合肌をしっかり把握する

混合肌はその名の通り、複数の肌質に別れているのが特徴です。
適切なスキンケアを行うには自分の顔マップを作るのが効果的です!

目元は乾燥がち、Tゾーンは油っぽくてUゾーンは良くニキビが出来る。
といったように自分の顔がどういう状態なのか地図を作るようなイメージでしっかりと把握してください。

スキンケアに悩んでいるほど自分の肌と向き合っているアナタですから少し意識するだけで簡単に把握することが出来ますよ!

肌質に合ったスキンケアをする

自分の顔の状態を把握できたのであればあとは適切な処置をしていくだけです。

基礎化粧品は大抵、普通、しっとり、さっぱりなど色々な種類のものがありますよね?
これらを臨機応変に使って行くのが効果的です。

一種類だけ使うのではなく、自分の肌質に合ったものを使う。これが混合肌の正しいスキンケア方法なんです。

顔マップは10人10色なので「化粧水は1種類で乳液を2種類使い分ける」「油っぽいTゾーンにだけ収れん効果のあるものを使う」など顔マップ合ったケアを心がけてみてくださいね!

肌タイプ別化粧品一覧

⇒ニキビに効果的な化粧品
⇒オイリー肌に効果的なソフトピーリング