環境や年齢によってどんな人でも一時的にこのタイプになる可能性があります。
肌トラブルが頻発する可能性があるので要注意です!

どの肌質でもなりやすい敏感肌

体調不良やストレスによって一時的い肌が敏感になると普段は全く問題ない化粧品で肌荒れを引き起こすほどのダメージを受けてしまうことがあります。

女性の場合は特に生理前などには肌は過敏になるのでその時に間違ったケアを行い慢性的な敏感肌へと陥るケースもあります。
このように全ての肌質の人が敏感肌になる可能性があるのでしっかりと正しいケアを見につけましょう。

敏感肌を放置すると・・・

肌が敏感ということはちょっとした刺激で過敏に反応してしまう状態にあります。
このような状態では表皮のターンオーバーが早まり未熟な角質細胞が形成されてしまいます。

角質は肌のバリア機能を伴っている重要な役割があるのでそれが未熟ということは水分が不足がちになりドンドンと乾燥してしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

そうならない為にも自分に今何が必要なのか?しっかりと確認していきましょう。

敏感肌の原因は大きく分けると2つしかありません。
一つ目は乾燥が原因となっている場合、そしてもう一つがアレルギー性の敏感肌です。

どちらも誰にでも起こり得ることですが原因がはっきりしている分しっかりと対処することが出来ます!

敏感肌の正しいスキンケア

もし敏感肌かな?と感じたら直ぐに皮膚科に診療に行くことをお勧めします。
理由は一時的に敏感になっているのか、何らかのアレルギーを引き起こしているのかの判断は非常に難しいからです。

もし自分で「これが原因だ!」と分かるので有ればそれを取り辞めて様子を見ても良いですが「知らないうちに敏感肌になっていた」「何が原因か分からない」という人は皮膚科で診断してもらうのが最善です。

絶対に無理はだめ!

敏感肌かな?と感じた場合は直ぐに原因を排除しましょう。
最近使い始めた化粧品がある場合は元々使っていたものもしくは低刺激のものに換える。

敏感肌用の化粧品を使う場合も直ぐに使い始めるのではなく※パッチテストを行ってから使う。
※二の腕などの敏感な箇所に化粧品をしみこませたコットンを貼り48時間様子を見る事。

と言ったことが重要になってきます。

間違っても色々な化粧品を試すなんて無理をしてはだめですよ!

皮脂と水分を化粧品で補う

敏感肌は角質層の水分が不足しそれを補う為の皮脂量も不十分で刺激に弱くなっています。
先ほどのパッチテストで肌に異常が出ないか確認出来たら化粧品でそれを補ってあげましょう。

スキンケアの基本通り、丁寧な洗顔のあと、化粧水で水分補給し乳液などの油分で蓋をします。

ピーリング作用のある化粧品やアルコールなどの消毒作用があるものは刺激が強すぎるので使用はNGです。

食事で敏感肌をサポート

適切なスキンケアを行っていれば徐々に肌のバリア機能は回復していき普通肌に戻っていきます。
それをさらに助けるには皮膚の抵抗力を高める食事を心がけることです!

皮膚の抵抗力を高める食栄

  • たんぱく質:鶏肉、ヨーグルト、納豆など
  • ビタミンB2:チーズ、レバー、卵など
  • ビタミンB6:ささみ、バナナ、アボカドなど
  • カルシウム:牛乳、ゴマ、小松菜など

これらを摂取することで肌のバリアを形成する手助けになります。

又、甘いものは皮膚の抵抗力を弱めることになりますので敏感肌の時は控えた方が良いでしょう。

まとめ

このように敏感肌は誰にでも起こり得る身近な肌タイプですが対処法を知っていると治すのは難しくありません。
もし敏感肌になったとしても焦らず、無理をしない事が普通肌に戻る最短の方法だと言うことを覚えておいてください。