女性は何かと肌トラブルに悩まされる事が多いですよね。
最近ではインターネットで様々な情報を手に入れる事が出来るようになりましたがそれでもやっぱりプロの皮膚科の先生に相談したいです。

そんな時に困るのがどの皮膚科に行けば良いのか?ということではないでしょうか?

  • 口コミチェック?
  • いつも混んでいるところ?
  • ニキビ専門?

そんな情報は全く無意味です!

仮にカリスマ名医がいると噂の皮膚科が自宅から1時間の距離にあったとします。
皮膚科というのは大抵1回の治療では全て終えることが出来ないので2回3回と通うことになるでしょう。

では片道1時間、往復2時間かかる皮膚科へ何回も通えますか?
致命的な症状が出ているならまだしもほぼ治りかけで自分では気にならない肌状態で通えますか?

ヨシ子は到底通えません(笑)

そんな面倒なことをするよりもたった二つのポイントを押さえることで自分に合った最適な皮膚科を見つけることが出来るんです!

掛かり付けの皮膚科を作る

皮膚科で最も重要なのは掛かり付けの皮膚科を作るということです。
皮膚の異常は元々の症状を知っていて初めて有効な治療が出来ることが多いです。

逆に初めて行った病院では「じゃあ取り合えずこの薬で1週間様子を見てください」と言われるのが落ちです。
掛かり付けの皮膚科を持つことで、前回とどのように症状が変わっているのか?

自分は今までどんな治療をして来てどんな効果があったのかを把握してもらえます。
それって私たち患者にとってはかなり嬉しいですよね!

ではそもそも掛かり付けにしようと思う皮膚科はどんな所が良いのか?冒頭でも説明した二つのポイントを押さえていきましょう!

皮膚科は場所で選ぶ

先ほども例に出したように皮膚科ではほとんどの場合1回で治療を終わらせることは出来ません!

しかし完全に治さないと再発してしまう可能性の高い症状が多いのでそのためには数回通うことになります。
ですので出来る限り自宅の近くか自分の行動範囲上に皮膚科見つけることが重要です。

たとえば休日に良く行く本屋の近くや職場の近くが良いでしょう。

とにかく、無理すること無くいつでも行ける距離というのが重要です!

分かりやすい説明をする皮膚科を選ぶ

場所が決まれば今度は実際に治療に行きます。
そこで重要なのは自分にも分かりやすく説明してくれるか?です。

残念ながら大した説明もされず治療を始めようとするお医者さんもいるのでここは自分の納得できる説明をしてくれないなと思ったら早い段階で別の皮膚科へ行きましょう!

まとめ

いかがでしたか?皮膚科で治療してくれる先生は全員が医師免許を持っているプロです。基本的な知識にそれほど変わりがあるとは思えません。であれば如何に親身に、如何に自分の事を知ってくれているのか?が重要になるのではないでしょうか?

又掛かり付けの皮膚科を作ることでほんの些細なことでも気軽に相談できる環境になります。
肌トラブルは早期治療がカギですのでそんな環境は美肌への一歩と言ます。

このたった二つのポイント!
アナタもこの条件にあった皮膚科を探してみてはどうでしょうか。

>>Yes/Noで肌タイプチェック!<<