シッピー右

スポーツジムでは自分以外にも沢山の人がいるのでスッピンで行くのは勇気がいるものですね。でも運動中に化粧をしたままの状態って肌への影響はどうなのでしょうか?

運動中の化粧はNGなの?

gahag-007783

健康やダイエットが目的でスポーツジムに通っている人が多くいますよね。
ヨシ子も昔から体型維持の為に近所のスポーツジムに定期的に通うようにしています。
ダイエット以外に運動することは肌にも良い影響を与えてくれます。
人間の体は80%は水分でできており、この水分は老廃物の排泄や栄養素の運搬などの役割があります。
体の中の水分は自然に循環している訳ではなく、刺激を与えることで動いているのです。
つまり体を動かすことで、水分の巡りが良くなり栄養素が運ばれ、老廃物も排除されるのでお肌もキレイになるという仕組みです。
また運動中は汗もかくので毛穴の汚れや詰まり、皮脂なども流してくれます。

しかし、運動中にメイクをしたままだと毛穴を塞いでしまうので老廃物や皮脂汚れを溜め込んでしまう原因になります!

もしかすると運動をすることで逆にニキビができたり、肌が荒れたりと言う人はファンデーションなどの化粧品をつけたまま運動をしているのが原因かもしれません。
ファンデーションはもちろんなのですが、化粧水やクリームなども毛穴を塞いでしまうようです・・・
ジムに行く時は化粧をしないか、あるいは着替える時にはジムにある洗面台で化粧を落とすようにしましょう。
さすがにクレンジングをした後、保湿しないのは気がひけるのでヨシ子は保湿だけはするようにしていますが、トレーニング中のメイクは落としています。
最初は恥ずかしかったのですが、化粧を落としてから運動する方がすっきりしますし、毛穴が小さくなってきました♪
ただし!外での運動や運動する場所が室内であっても太陽光があたるような場所では日焼け止めは必須です!!