シッピー右

胸や背中にできるニキビに悩んでいる人は肌への刺激に気をつけていますか?身につける下着に気を遣ったり体の洗い方を変えるだけでニキビが改善されるかもしれません!

>>背中ニキビに効果のあった体験レビューはこちら<<

肌への刺激を最小限にする木綿下着

Womaninsight_74457_7

背中や胸のニキビができる原因は様々なのですが、意外と知られていないのが「衣類の刺激」で悪化するということです。これは下着で蒸れたりこすれたりすることで、肌の角質が分厚くなり毛穴がつまりやすくなりニキビができてしまいます。
ポリエステル素材のものは、汗の吸収性が悪く、蒸れやすいです。
逆に木綿は肌に優しく、吸収性も良いので蒸れにくく、肌着としては最適です。
服も着た時にチクチクするものは絶対にNGです!
刺激を与えることはニキビが出来る原因になるので、肌着の素材は肌触りの良い木綿の下着を使って下さい。

身体を洗うタオルも綿に

images

ニキビは皮脂が原因だと思っている人が多く、お風呂でも「ナイロンタオルでごしごし背中を洗っている」という人がいます。
皮脂が原因なのは間違いではないのですが、刺激を与える行為はニキビを悪化させてしまういっぽうです。
もちろん皮膚の清潔を心がけることは、ニキビ予防には必要なことです。
しかし、できているニキビを擦ったところでニキビ菌を殺すことはできませんし、逆にシミになってしまうこともあります。
身体を洗う時は、ナイロンタオルはやめて、綿素材のタオルを使うか、手で洗って下さい。
日常生活ではゴシゴシ擦るほど体は汚れていないのでたっぷりの泡で優しくなでるように洗うだけで充分汚れはとれています。ゴシゴシする必要はありませんよ。
体を洗うのはボディソープよりも普通の石けんを使う方が良いです。
ボディソープの大半は「合成界面活性剤」という成分が含まれており、この成分が肌に大きな負担をかけます。
また肌に残った洗い残しのシャンプーやリンスなども肌への刺激になるのでしっかりと洗い流しましょうね。