肌を甘やかすのは良く無い!
一度はこんなフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか。

肌を甘やかすな!その根拠はどこにあるのでしょうか?
そんな疑問を解決するべく徹底的に調査してみました。

肌には判断出来ない

たとえば肌を甘やかしたり厳しくしたりしたとします。
それを肌は判断できるのでしょうか?

答えはNoです。
肌にそんな機能は備わっていません。

あえて言うなら、普通の事を普通にするのが最も肌に良いのではないでしょうか。

たとえば南国へ旅行へ行ったときに肌を甘やかせない為にと日焼け止めを塗らなかったらトンデモナイことになりますよね!
顔を洗わなければ皮脂やメイクの汚れが残りニキビの原因になります。
ですのでそう言った刺激はかえって逆効果になります。

ですが慣れ親しんだ洗顔料を変えてみる!等の変化は肌を良くすることも考えられます!
というのも10代に多かった皮脂や水分は20代になると徐々に減少していきます。

今まで自分に合っていた化粧品は今は合わなくなっていると言う可能性があるんです。
しかし物によってはピーリングなど刺激が強い物もあるので洗顔料や化粧品を変える時は様子を見ながら変えると言うのが大切となります。

まとめ

  • 肌に厳しくするのは逆効果
  • 変化を得たいなら洗顔料や化粧水を変えてみる

今回調べてみてこの二つのことが分かりました!
肌の状態は自分の置かれている様々状況で変化していきます。
その時の自分にあったケアを必要な分だけ行うというのが美肌を維持するのに最も良い方法だと言えますね。