シッピー右

どんな肌質の人でもニキビや肌荒れには悩まさせるものです。肌質別でニキビケアの方法も変わってくるので自分の肌質にあったケア方法を実践してみましょう!

⇒自分の肌質が分からない人は診断してみましょう!

乾燥肌の人向けニキビケア

ニキビは皮脂だけじゃない。リンパの流れを良くしよう!!

一般的にニキビの発生は皮脂の過剰分泌だと思われていますが、特に大人ニキビの場合は様々は原因があります。
血流やリンパの流れが悪くなることで、老廃物の排出がうまくおこなわれなくなり、角質が詰まってニキビができてしまうこともあります。
乾燥肌なのにニキビになってしまう人は、保湿ケアを行うことはもちろん、適度な運動をして血流やリンパの流れを改善しましょう。

脂性肌の人向けニキビケア

脂性肌の人こそ実は乾燥しています。保湿ケアをして過剰な洗顔はしない!!

脂性肌になってしまうのは、角質の乾燥が原因です。
「肌が脂っぽいのに乾燥が原因?」と思うかもしれませんが、乾燥しているからこそ潤いを与えようと皮脂を余分に分泌してしまうのです。
どんなに肌が潤っていたとしても、必ず保湿ケアは欠かさないようにしましょう。
脂性肌の人は顔の皮脂を摂ろうとゴシゴシ擦ってしまいがちですが、むしろ逆効果です。
皮脂を過剰に摂りすぎてしまうと肌は乾燥状態になり、再び皮脂の分泌が過剰になってしまいます。
洗顔は泡だけで優しく洗うよう心がけて下さい。

敏感肌の人向けニキビケア

敏感肌を根本から治すホルモンバランスに着目!

わずかな刺激で肌トラブルをおこしてしまう敏感肌は、角質の水分量が不足して肌のバリア機能が低下することが原因だといわれています。
洗顔料やコスメなどに含まれる化学薬品に反応して、接触皮膚炎になり、敏感肌になるケースもありますが、前者の場合がほとんどです。
敏感肌の人は肌が弱っている状態なので、ニキビを治してもすぐに再発してしまう傾向にあります。
敏感肌の原因である肌のバリア機能の低下は女性ホルモンを整えることで良いとされています。
⇒女性ホルモンに着目したニキビケア化粧水

アトピー肌の人向けニキビケア

薬に頼らず外部刺激を徹底的に減らす!

肌トラブルの中でもっともつらい症状とされているのがアトピー皮膚炎です。
アトピー皮膚炎はまだ原因が解明されていなく、治療法も確立されていません。
アトピー肌の人は、肌が白く粉を吹いた状態になっており、乾燥しやすく、また毛穴に角質が溜まりやすくなっているのでニキビになりやすい傾向になります。
ニキビを治す為には、外部からの刺激を徹底的に減らすことです。
紫外線はもちろんですが、手や髪の毛が肌に触れないように気をつけましょう。

>>ニキビに効果のある化粧水ランキングはこちら<<