シッピー左

大人になった今でも悩まされるニキビ、思春期の頃は大人に23ぐらいで出来なくなるものだと思っていましたがヨシ子は今でも度々この忌々しいニキビに悩まされる事があるんです!

ニキビの種類は2種類

ニキビを大きく分けると2種類にすることが出来ます。
それが思春期ニキビと大人ニキビです。

アナタもなんとなく「この二つは違うものだろうなー」と想像できると思いますがヨシ子と同じく多くの女性が悩まされるのがこの大人ニキビではないでしょうか?

では順番に特徴を見ていきましょう。

思春期ニキビ

脂性肌の人は出来やすく成長期のホルモンによって皮脂が余分に分泌される事が原因
ピーリングなどで改善出来るケースが多いがほっておいても成長とともにホルモンバランスが整い落ち着いてくる。

大人ニキビ

脂性肌から乾燥肌まで肌質に関係なく出来る可能性があるニキビ

口周りやアゴのラインに出来ることが多く、治しても直ぐに同じ場所にで再発するケースも多い。

毛穴に皮脂が溜りニキビとなるのが主な原因だが、皮脂が過剰に分泌される原因は寝不足、ストレス、ホルモンの乱れと多岐にわたる。
生活環境が変わった時にも出来やすいニキビ。

ニキビは季節の変わり目に出来やすい

そう思う人は意外に多いのではないでしょうか?
大人ニキビの原因は環境変化やストレスですので季節の変わり目はヨシ子もニキビが出来やすいです。

あとは月経の少し前にも良く出来ていました。

角質の厚さでニキビが出来る

基本的に夏は角質が厚くなり冬は薄くなります。
どちらもニキビの出来やすい肌状態なのですがスキンケアでこれらを緩和することが出来ます。

厚い角質はソフトピーリングでケア

ピーリングと聞けば角質を無理やりはぎ落とすイメージですが今では敏感な肌にも使えるようなソフトな物が出回っています。
効果は非常に緩やかなので強いピーリングだと肌荒れするヨシ子も使えるんです。

それがコレ⇒ヨシ子愛用のソフトピーリング

古い角質が溜ってきたなーと感じる時だけ使うようにしているので肌の調子がかな良いです。
負担も無く、ターンオーバーを促せるんでヨシ子オススメのケア方法ですよ。

薄い角質は保湿乳液でケア

冬は逆に角質の量が薄くなるのでしっかりと保湿ケアすることが重要になります。
保湿方法はこのブログでも何度も説明している基本ケアなのでばっちりですよね!

まとめ

出来てしまえば化粧で隠せないほど目立ってしまうニキビ!
ヨシ子は普段から出来にくい肌を作るように心がけています。

適度な保湿と適度な角質、ニキビにはこの二つが重要だという事を覚えておいてくださいね。

>>ソフトピーリングで角質調整<<