脂性肌のひとにオススメのホットタオルでスキンケアする方法です。
脂性以外の人でも眼の下のクマが気になる人や顔がむくんでいるかな?と思う人にも有効な方法ですので見ていってくださいね。

ホットタオルパック

角質と毛穴を柔らかくすることで余分な皮脂を取り除くことが出来ますがやり過ぎると必要な皮脂まで取り除いてしまうので1周間に1回程度にとどめておきましょう。

ホットタオルの作り方

タオルを水でぬらし好みの硬さに絞ります。
水分が多いと温めるのに時間がかかるのでその辺は調整して下さい。
ロールケーキのように丸めると均等に温まります。

そしてレンジで1分~1分30秒ほど温めます。

温め終わると一度タオルを広げ、火傷しない程度に冷まします。

シッピー右

冷まし過ぎると効果が薄れるので少し熱いぐらいにするのがポイント!

数回繰り返しても良いですが、取り過ぎは逆効果ですので少し物足りないなと感じる程度にとどめておきましょう。

ホットタオルを応用して目の下のクマをとる

少し応用すれば肌の代謝を上げることも出来ます。
代謝を上げることで普段行き届かないところまで空気や栄養素がいき渡るので目の下のクマを改善出来たりむくみを取る効果が期待できます。

用意するのは先ほどのホットタオルともう一種類、クールタオルを用意します。

クールタオルの作り方

タオルを適度に濡らし冷蔵庫に入れ30分程度冷やせば出来上がり!
もし事前に作り忘れた場合はボールに氷水をはりその中にタオルを入れて好みの硬さに絞れば出来上がりです。

シッピー左

ヨシ子的には氷水の方法が何度も冷たく保てるのでオススメです!

タオルを交互に乗せる

まずはホットタオルを先ほどと同じように顔にのせます。
温めが終わると今度は冷やします。

クールタオルを取り出しホットタオルと同様に顔にのせます。
これも冷たさが無くなるまでを目安に行います。

これを1回~3回程度行ってください。
すると顔にある血管が伸縮を繰り返し働きが活発になります。

敏感肌や乾燥肌の人はタオルによって皮脂が減少し逆効果となる場合がありますので回数を減らすなどの調整をして肌荒れしないように注意して下さい!

⇒目の下クマの種類と対処法