シッピー右

10代の頃は気にしていなかった肌のハリと潤いですが、歳を重ねるたびに気になってくるものですね。ヨシ子もその内の一人です(笑)スキンケアで潤いを与えることはもちろんですが、内側からのケアで更に潤いのあるお肌を手に入れましょう〜♪
料理初心者さんでも簡単に作れるレシピをまとめてみました!

肌のハリ・潤いアップする栄養素

肌のハリと潤いをアップさせるのに効果的な栄養素はタンパク質ビタミンAです。

タンパク質

タンパク質は傷ついた肌の修復に役立ちます。カロリーを気にするのであれば赤身や豆腐を選びましょう!

おすすめ食材:鶏ささみ、豚肉赤み、豆腐、卵

ビタミンA

ビタミンAは肌の潤いを保ち、コラーゲンの生成を助けます。
油と一緒にとると吸収されやすくなります。

おすすめ食材:緑黄色野菜全般

潤い・ハリアップのおすすめレシピ

ささっと作れる小鉢を紹介します。いつもの食卓にプラスしてみて下さい♪

バンバンやっこ

肌が潤う料理

材料 2人分

鶏ささみ:1本
酒:少々
絹ごし豆腐:2/3丁
キュウリ:1/4本
【材料A】
練りごま:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
酢:小さじ2
砂糖:小さじ1
豆板醤:小さじ1/3

作り方

①耐熱皿にささみを入れて、酒をふりかけ、ラップをかけたら電子レンジで3〜4分加熱する。粗熱が取れたらささみを手で食べやすく裂く。
②豆腐を4等分に切り、きゅうりは千切りにする
③器に豆腐をのせ、ささみ、きゅうりも盛る。
④混ぜ合わせたAをかける

鶏ささみと豆腐は低カロリーなのに、タンパク質が豊富ななので、美肌にもダイエットにも最適な食材!
チンして切ってかけるだけなので5分程度で簡単にできます♪
上に乗せる野菜やドレッシングをアレンジすれば毎日食べても飽きません(^^)

いんげんのピーナッツ和え

ハリアップ

材料 2人分

さやいんげん:16本
にんじん:2センチ
バターピーナッツ:大さじ1
【材料A】
砂糖:小さじ1と1/2
しょうゆ:小さじ1
だし汁:大さじ1

作り方

①いんげんは筋をとり、食べやすい大きさに切る。にんじんは千切りにし、2つを一緒に茹でる
②ピーナッツは刻んでフライパンでから煎りする
③①をAの調味料で和え、②をかける

ビタミンEが豊富なナッツ類は、細胞の老化防止に役立ちます。
ピーナッツの代用として他のナッツを使っても構いません(^^)
ヨシ子はミックスナッツが大好きでエイジングの為にも毎日10粒くらい食べています。
美味しくて沢山食べてしまいそうになりますが、食べすぎは逆に肌荒れの原因になるので注意ですよ!笑