シッピー右

鼻の毛穴はただ洗顔をしているだけではキレイになりません。原因を知り正しいスキンケア方法でつるつるでキレイな小鼻にしましょう。

毛穴が目立つ原因は?

毛穴にも種類があり、目立つ毛穴には大きく分けると5種類あります。

  • 毛自体が濃い「産毛毛穴」
  • 紫外線や触る刺激でメラニンが蓄積した「黒ずみ毛穴」
  • 過剰に分泌される皮脂が毛穴を押し上げている「開大毛穴」
  • 皮膚がたるみ重力によりだ円形にたるんだ「たるみ毛穴」
  • 過剰な皮脂と角質が混ざり毛穴に詰まった状態の「つまり毛穴」

このうち、「黒ずみ毛穴」、「たるみ毛穴」、「つまり毛穴」は紫外線の影響が大きく、紫外線により角質が厚くなり毛穴を詰まらせていたり、肌のハリを保つコラーゲン繊維にダメージをあたえることが大きな原因とされており、コラーゲンが劣化して、毛穴を周りから支える力がなくなるためにゆるんで広がったのが「たるみ毛穴」です。
「開大毛穴」は若い頃からニキビができやすかった人に多く、過剰な皮脂分泌が原因です。酸化した皮脂が毛穴を詰まらせて押し広げ、開大を悪化させます。「つまり毛穴」も過剰な皮脂と角質が混ざり毛穴が詰まることで目立つのですが、もともと皮脂分泌が多いだけではなく、洗いすぎによる過剰な皮脂の取りすぎや潤い不足も原因に繋がります。

毛穴を目立たなくする方法

どのタイプの毛穴も角質を厚くすること皮膚にハリがなくなることでより目立ってしまいます。一昔前に鼻の角質を取るはがすパックが流行ったと思いますが、無理矢理に皮脂をはがす、押し出すなどの刺激は逆に角質を厚くし、毛穴が余計に目立ってしまうので絶対にやめて下さい。

角質が厚い為に目立つ毛穴には、角質をコントロールすることが必要です。
古い角質を剥がしてくれる効果のあるピーリング化粧品を使ったり、酵素洗顔料を使うことをおすすめします。
ピーリングとは、薬剤を使用して余分な古い角質を剥がすお手入れのことをいいます。余分な角質を取ると毛穴が詰まりにくくなるだけではなく、お肌のターンオーバーを高めるため綺麗なお肌にしてくれます。
酵素洗顔料は、通常の洗顔料とは違いタンパク質を分解する作用をあわせもっている為、余分な角質を取り除くことができます。
角質は取りすぎもよくありませんので、ピーリング化粧品なら刺激の少ないソフトピーリング化粧品を、酵素洗顔料なら週に1〜2回の使用にして下さい。
このお手入れを続けることで毛穴の皮膚が柔らかくなり、毛穴が目立たなくなっていきます。

次に毛穴のハリを保つ方法です。コラーゲンの劣化が原因でたるむので、これを防ぐにはコラーゲンを減らさないようにすることが必要です。
ドリンクに入っているコラーゲンを飲んでも皮膚には沈着しませんがレチノール、ピーリングをスキンケアに取り入れることで、コラーゲンを維持することができます。たるみ毛穴がつながるとしわにもなってしまうので症状が浅いうちから予防をしていきましょう。

>>ソフトピーリング効果のある化粧品はこちら<<