最近空前おオイルブームですよね。
オイルは人間にとって欠かせない物質ですが最近では多種多様のオイルが市場に出回るようになり特に美容に効果的なものまで出てきました。
今回はそんなオイルのなかで特に美に特化したものをまとめて行きたいと思います♪
オイル

オメガ3系オイル

オメガ3系は特に日本人に不足しがちな成分が含まれているので率先してとって欲しいオイルです。
特に花粉症の人には絶大な効果を発揮してくれるので是非だまされたと思って週間化してみてください。

ちなみに一日に摂取可能なオイルの量は大さじ2杯程度なのでとりすぎには注意ですよ。

そしてこのオメガ3系のオイルで特に美容に効果があるのがこれです。

キウイシードオイル

肥満・便秘・アレルギーなどに効果が有るのはもちろんですが美容に関してもすばらしいパフォーマンスです。

特に乾燥・シミ・シワ・くすみ・ニキビに効果がありアンチエイジングにうってつけのオイルです。
しかしこのオイルはかなりの高級品なので現実問題で食用として利用するのは難しいでしょう。

そこでお勧めなのが化粧水として利用する方法です。
ちなみに某ブランドのキウイシードオイル配合の化粧水は9000円近い金額で売られていました!

オイルだけであれば3000円程度で入手できますので是非一度作ってみてくださいね。

キウイシードオイル化粧水の簡単な作り方

  • 精製水 80ml
  • キウイシードオイル 20ml
  • 植物性グリセリン
  • 精油 数滴

美容に特化したホホバオイル

オイルの中でも特に美容に特化したのがこのホホバオイルです。
化粧品にも使える万能オイルなのですがなんといってもワックスエステルというのが大きい理由です。

ワックスエステルとは

ワックスエステルとはオイルの中で唯一、参加しないオイルで肌の一番外側にあり、紫外線や有害物質から肌を守っている効果が有あります。

しかしこのワックスエステルは20代をピークに徐々に減少いき、しかも内面からは補えないため外側からケアする必要が有るんです。
地球上の植物の中でワックスエステルが含まれているのはホホバオイルだけです。そしてこのオイルは角質層まで浸透するので皮膚呼吸を妨げることも無いのです。

ホホバオイルの使い方

使用するホホバオイルは100%オーガニックの1番絞りのものが最適です。

手持ちのクリームにホホバオイルを少し足したり化粧水に混ぜることで保湿力がアップできるので気軽に使えます。
プッシュ式の容器に原液で入れそのつど混ぜて使うようにすれば良いでしょう。

原液のままスプーン1杯ほどのホホバオイルを顔全体に塗りラップで密着させパックといて利用するのも良いですよ♪
本当に万能なオイルなので少量でも良いので手元においておくと便利です。

まとめ

ここで紹介しているオイルはほんの少しだけでまだまだ多くのオイルが今後美容として注目されていくでしょう。
市販では高いオイルも自分で購入し化粧品を作ることで安価になったりするので是非一度試してみていただければと思います♪