シッピー右

温泉に入ったあとは、肌がすべすべになっている気がしませんか?しかし肌が荒れたという声もよく聞きます。肌が荒れたという人はその後のお手入れに問題があるのかもしれません!

温泉に入ると肌がキレイになる?

c77158750a2943cb19e1e96cbf4c5437_s
温泉から上がった肌は、透明感が出てすべすべになったように感じられますね。
そうした変化は、温泉水は水道水とは違い「アルカリ性」か「酸性」かどちらか大きく偏っている為に起こります。

肌がぬるぬるする温泉はアルカリ性です。
アルカリ性のお湯は皮膚を溶かし、角質を軟化させるため、お肌がすべすべになります。

肌がキュッと引き締まるような感覚があるのは酸性のお湯です。
もしかすると肌が弱い人は刺激を感じることもあるかもしれません。
肌表面の角質を剥がし、古い角質を落とす働きがあります。

どちらも天然のピーリング効果があるのです。

逆に肌が乾燥する!?肌荒れの原因にも!

a74964e912dbf3aa2036b8bba170bd44_s
温泉につかった肌は、古い角質が取れることで透明感が増し、しっとりとしたすべすべの肌になりますが、実はこの状態は長く続きません。
肌は皮脂や角質が取れて、少しバリア機能が低下している状態です。
毎日温泉に入ればそれなりにつるつる感を保つことは出来ますが、毎日温泉に入れる環境の人ってそういないですよね?
どこかに旅行に行った時に温泉に入ることが多いと思うのですが、温泉地から帰り日常生活に戻って2〜3日後、乾燥感が出てくることがあります。
ピーリングは古い角質を取り除くものなのですが、古い角質を取り除くだけではなく、肌の保湿を担っている角質までも取り除いてしまいます。
なので乾燥気味の肌になってしまうんのです。
乾燥したまま放っておくと、吹き出物やニキビなどの肌荒れを引き起こす原因になりますので、温泉に入って肌が荒れた経験がある人はそのあとの保湿をしっかりしていなかったからなのかもしれません。

温泉に入った後に大事なのは保湿

51e97c913c164762641629fe3bbbb07a_s
温泉に入った後のお肌はいつもよりすべすべに感じますが、一時的なものであり、実はいつもよりバリア機能が弱くなっている状態。
なのでいつもより、十分な保湿ケアを心がけましょう!!
いつもより保湿力の高い化粧品やクリームを使うことで肌のバリア機能は正常に戻ります。
温泉に入った後は保湿!私のおすすめは保湿成分の中で最強の保湿力を維持してくれるセラミド配合美容液を使う事です!これを守ればつるつるの綺麗なお肌になれますよ♪

>>セラミド配合化粧品レビューはこちら<<