シッピー右

汗をかいたときに使うと、お肌がすっきりとして気持ちがいい汗拭きシートですが、実は背中ニキビを悪化させる原因になっているかも知れません!!汗拭きシートと体ニキビの関係を調べてみました!

>>背中ニキビに効いた化粧水はこちら<

汗拭きシートで背中ニキビができるのはなぜ?

20141125095759

すっと拭うだけで、お肌がひんやりすっきりするので、夏の暑い日などは活躍の場が多い汗拭きシート!!
この爽快感が好きで使う人も多いのではないでしょうか?

汗拭きシートの”ひんやり感”はシートに含ませてある『エタノール』という成分によるものです。
エタノールは非常に蒸発しやすいという性質を持っており、その際に周囲の熱を吸収するため肌も熱を奪われて冷たく感じるのです。

エタノールはこの揮発の際に、周囲の肌の水分も同時に蒸発させてしまいます。
結果、お肌を乾燥させてしまうことがあります。

またエタノール自体にも皮膚刺激があるため、肌の弱い人はもちろん、ニキビができている箇所に使うと更に悪化させる原因となります。

刺激の少ない汗拭きシートってあるの?

imgres

ほとんどの汗拭きシートは肌に刺激の強い汗拭きシートなのですが、例外もあります。
選ぶ時に成分表を確認してみて欲しいのですが、成分のところにエタノールと書いてあるものは上でも説明した通り刺激が強く、敏感肌の人や背中ニキビがある人にはオススメできません。
ちなみに男性用の汗拭きシートは更にエタノール濃度が濃くなっているので、より刺激も強くなります。

では低刺激の汗拭きシートとはどういうものなのでしょうか?

成分表にエタノールの表示がなく、敏感肌用の化粧水に主成分として配合されている『GB』がメイン成分になっているものがあります。
『GB』には、エタノールのような清涼感はありませんが、拭き取った後のお肌を保湿しつつ、サラッとしたお肌にしてくれます。

低刺激、アルコールフリー、赤ちゃんでも使えるというものは安心して使えそうですね。

ですが、拭き取るという行為自体が刺激となるのでニキビができている部分には使わない方が賢明です。

>>背中ニキビが治った化粧水レビューはこちら<<