シッピー右

一度はTVや雑誌で目にしたことがある、野菜や果物を使ったパック!
ヨシ子も実際何度かチャレンジしたことがあります。これらのパックって本当に効果があるのでしょうか?専門家に聞いてみました!

基本的には辞めた方が良い

掛かり付けの皮膚科医に聞いたところこのような食べものを使ったパックは効果は無いと考えた方が良いとの回答でした。

それだけなら良いのですが肌にはかえってマイナスになる可能性も大きいとのことで絶対しないようにと注意されちゃいました(笑)
たとえば、レモンなどの柑橘系にはシミを作るソラレンが含まれているので皮膚に残っている状態で紫外線にさらされるのは自殺行為です。

ニンジンパックもメディアで取り上げられていましたがあれにも太陽にあたると肌荒れする物質が含まれているので取り扱いが非常に難しいものでした。

そんなリスクを負うぐらいであれば毎日のスキンケアをきちんと行う方が肌にはよっぽど良いと言うことですね。

流行りの美容法には惑わされるな!

日々新しい美容法がTVや雑誌で紹介され中には実際に実践してみて効果があったと証明しているものもあるでしょう。
しかしそれらはあくまでその人にとって良かっただけであってアナタにも効果があるかどうかはまた別の話です。

新しい美容法を取り入れるのは大切ですが、半ばオリ法(自分流)な流行り美容よりも化粧水や美容液を試し自分にあった最高の一品を探しだすという方法を取るのが良いとヨシ子は思います。